出産後の骨盤が閉じない・・・・


産後の腰痛 恥骨痛 股関節痛 骨盤矯正 亀岡市

こんにちは京都かめおか整体院です。

昨日来院された出産後の患者さんの悩みは

「お腹まわりのお肉が落ちないので骨盤が開いていないか心配」

との相談でした。

たしかに出産後は脂肪が付きやすく、骨盤が開いたままだと

代謝が悪くなったり、体系が崩れたり、腰痛、肩こりの要因にもなります。

 

ですが今回来院された患者さんは特に体や骨盤に異常がなく検査結果も良好でした。

BMIも20.3程度で体脂肪が29%

若干体脂肪が多かったので、

食生活を聞いてみると、朝食、昼食がパン

で間食にお菓子を毎日食べている状態でした。

ですのでこの方の場合は骨盤ではなく食生活に問題ありですね。

 

出産後の骨盤は通常自然に元に戻るのですが、

やはり脂肪が付きやすくはなっているので、

骨盤が開いているのではないかと心配になるのは無理もありません。

 

もし、お腹周りの脂肪が気になる場合は、

骨盤が原因か単なる食習慣か、

そのどちらもか、

ご自身で判断できにくいと思います。

 

当院ではそのどちらも詳しく検査することで、

判断し治療計画をたてています。

今回の患者さんは食事指導をして終わりました。

 

患者さんも安心した様子で、

「一人で悩まず早くきたらよかった」

と安心した様子でした。

私もうれしく思います。

 

産後の悩みはお任せください。

 

その他コンテンツメニュー


トップページはコチラ

整体院・整骨院・京都市・亀岡市・南丹市

整骨院亀岡市、整体院亀岡市

 

産後骨盤矯正 京都 京都市 亀岡市 亀岡 南丹市産後骨盤矯正・亀岡市