妊婦さんのためのトコちゃんの骨盤ケア教室の様子


妊娠中 骨盤ケア教室 京都かめおか整体院 かめおかmana助産院

京都かめおか整体院で、

かめおかmana助産院による、

トコちゃんの骨盤ケア教室(妊婦さん)が始まりました♪

 

今回2名のマタニティママさんにお越しいただき、

和やかな雰囲気の中ですすめられました。

 

赤ちゃんにとってお母さんの身体は家、

子宮はお部屋です。

骨盤ケアで赤ちゃんが気持ちよく過ごせるお部屋づくりをはじめましょう。

妊娠中 骨盤ケア教室  亀岡 南丹市

まずはこんな感じで準備をしています

骨盤ケア教室 骨盤ベルト 亀岡 南丹市

 

”トコちゃんベルト装着指導士”の、

資格を持つ助産師が

 

骨盤ケアはどうして必要なの?

そもそも骨盤ケアって何なの?

自宅できるセルフケア体操

トコちゃんベルトのつけ方

 

等をお伝えする約2時間の教室です。

 

◇骨盤ベルトの種類が沢山あるから、どれを選べばいいかわからない。

◇骨盤ベルトを買ったけど使い方がわからない

◇うまく着けられているかわからない

◇骨盤ケアについて興味がある

◇出産に向けて体を整えたい

◇腰痛・恥骨痛がつらい

◇浮腫や静脈瘤などマイナートラブルがある

◇逆子といわれている

◇切迫早産や妊娠高血圧症候群といわれている

などなど、このような妊婦さんが来られています。

 

~教室の流れ~

妊娠中 骨盤ケア教室 京都かめおか整体院 かめおかmana助産院

検診以外で心音を聞いてもらえるのが嬉しい!

どんな姿勢でお腹にいるのか教えてもらえて嬉しい!

と、妊婦さんから好評を頂いております♪

骨盤ベルト トコちゃんベルト 助産院 亀岡

練習で使用するトコちゃんベルトのサイズを測定します。

また、「骨盤のゆるみチェック」を同時に行います

 

妊娠中は、

出産に備えて分泌されるホルモンの働きで骨盤がゆるみやすいのです。

骨盤ケア教室 骨盤ベルト 亀岡 南丹市

途中休憩を挟みながら、

2組限定という少人数制ならではの、和気藹々とした雰囲気の中、

教室が行われています。

 

骨盤ケアが何故必要なのか?

骨盤ケアをするとどう良いのか?

骨盤ケアの仕方

骨盤ベルトの巻き方

 

が2時間で学べます。

(京都でもココ亀岡教室と、左京区の教室のみ)

 

妊婦 骨盤ケア 助産院 妊婦整体

こちらは、骨盤ケア教室前後のお腹のお写真です。

 

教室前は、血色が悪く青みがかったお腹をされていますが、教室では骨盤を整えるセルフケア体操などを行いますので、

教室後は、血色がよく健康的な肌色になり、温かさもでました。

 

そして、教室前は貼っていて硬く、前に突出していたため、鼠径部の(白い丸のところ)に線が入っていたのが、教室後は張りが無くなり、ソフトになり、まん丸お腹にかわりました。

縦長のお腹がまん丸になったのお分かりですか?

 

この変化に妊婦さんご自身もびっくり!!

赤ちゃんも快適にボコボコ胎動!(笑)

 

腹帯も沢山あって、どれを選べばいいのか分かりませんよね?

 

お腹の大きさや、腹直筋離開の程度などみて、助産師が最適な腹帯を選び、試着することもできます。

 かめおかmana助産院はトコちゃんベルトの青葉と提携しております。

骨盤ベルト トコちゃんベルト 助産院 亀岡

青葉製品はご購入の際はご相談ください。

 

~参加された妊婦さんの声~

30代 初産婦まま

助産院 母乳ケア 骨盤ケア 亀岡

30代 経産婦まま

妊娠中 腰痛 骨盤ケア 骨盤ベルト

トコちゃん骨盤ケア教室詳細


妊娠中は偶数週 水曜日・土曜日

出産後は奇数週 水曜日・土曜日

時間は10:00~12:00

午後は12:30~14:30

 

費用3000円

妊娠中 妊婦 骨盤ケア マッサージ

京都かめおか整体院トップページはコチラ

整体 亀岡 骨盤矯正 腰痛

かめおかmana助産院公式ホームページはコチラ

母乳外来 母乳ケア 亀岡 南丹市